ニューオリンズ&バトン・ルージュ
 やっと、友人のメールを受取りました。
友人とご主人と全てのご家族、そして猫たちが全て元気であると言う知らせを受けて安心しました。
 今、マッハ(Macha)&ミューミュー(MuMu)もバトン・ルージュにいます。

実は明日、4日から渡米の予定でしたが、ハリケーンの影響でニューオリンズ空港が使えないため、航空会社から、帰国の便がキャンセルとなり、スケジュールが変更となりました。
現地の情報では、ニューオリンズ空港はしばらく、使えないだろうとのことです。
ニューオリンズからの避難民でバトン・ルージュは混沌としています。
食料、水、ガソリンが不足し、ペットは捨てられ、ギャングが暗躍しているようです。
治安の悪化が人々を怖がらせています。
救助の手も差し伸べられていますが、十分ではありません。
ペットの子達はレスキューされて、The LSU school of Veterinary medicine で、多くの動物が保護されています。
たくさんのケージが必要となっています。
エアーコンディションもなく、暑さでみな横たわっています。
全ての人ではないですが、理性を失った人々が氷と水、食料を求めて、お店を襲い、略奪行為をしているようです。
混乱は続いています。
100万人の人たちが、永遠にその人生を変えられて、今、そこにいます。

そんな中、友人には双子の孫が生まれました。
元気な新しい命の誕生が、この混乱のなかのせめてもの希望の光に感じます。
しかし、彼らは水や食料で困っています。
私の助けが必要です。
私は食料、水、オムツやミルクを持って行ってきます。
先方のメールを待ち、打ち合わせがつき次第、飛行機の手配をして、現地に向かう予定です。

c0058481_5214864.jpg


 この美しい風景が、どんなに変貌しているかと思うと、胸が締め付けられます。

ハリケーンでご家族、家、仕事を失った、人たち、けがをした人たちが一日も早く、立ち直り、元の生活に戻れますよう、一日も早く、心に平安が来るようにと祈ります。
そして、亡くなられた人たち、亡くなった動物たちのご冥福を心からお祈りします。

 人気blogランキングへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
by zephyee | 2005-09-03 05:27 | その他
<< あたち、レイア姫でしゅ。 避難訓練 >>